nanaの声劇もりあげ隊!

いさ@もりあげ隊長です。

いやぁ、少しずつ暖かくなってきましたね。
この季節に入ると、花が綺麗に咲き始めたり、虫も地上に出て活動し始めたり、
新しいことの始まりを感じますね。

そんなわけで、どうでしょう。
そろそろ声劇も、nanaのアングラでくすぶってないで、
nanaの『人気曲』『おすすめ』みたいなところに「声劇として」出てみたくないですか?

声劇ってなに?という方はこちら。

そうなるためには、やっぱり、盛り上がっている必要があるんですね。
そこで、今回は、そうなるためのいくつか提案をさせていただきます。
ぜひ、みんなでnana声劇界隈もりあげましょうよ。

提案①もっともっとコラボする!
提案②オススメ台本師を紹介!
提案③オススメBGMを紹介!

提案①もっともっとコラボする!

 

とにかく、声劇しましょう。

盛り上げるというのは、盛り上がるということなので、声劇サウンドを一つ上げることで、ひとつ盛り上がるということになります。

僕は地味なことがあまり好きではないので、前述したことがあまりに地味な提案に見られたら嫌だなと思うので、ちょっとこの話聞いてもらえませんか。

あなたがあげる声劇サウンドひとつに、バタフライ効果が起こると思うんです。
声劇サウンドというのは、歌サウンドを聴くより影響力があります。
歌よりも『大きな声を出さなくていい』『始めての台本でもすぐに挑戦できる』
ので、気楽にコラボをすることができます。

一度でも声劇やった人ならこんなこと思ったんじゃないでしょうか。
「nanaしたいけど、歌いたい曲ないし、夜だし・・でも、喋るだけなら・・」
声劇は歌よりも敷居が低いのです。
だから、誰かが声劇をしているのをみると「あ、私も」と思いやすい=影響されやすいのです!

まだまだ、影響されやすい=やりたいと思う理由があるんですね。
それは、『声劇のポテンシャルの深さ』です。

声劇な大きな特徴とはなんでしょう。
僕は、こう思います。

  • 表現力の振り幅
  • 声の特徴を生かせる振り幅

歌に感情をのせても、なかなか表現するのは難しいですよね。
でも、声劇の場合は感情をのせたまま表現できます。

また、声劇は、声の特徴をそのまま活かせます。
そう、セリフを語るその人自身の声がそのまま魅力なんです。
あなたの声は、必ず誰かの心をキュンとさせれるポイントが隠されてるんです。
歌だと、音痴だったり、うねらせ方ひとつで評価が変わりますが、
声劇は、あなたの声そのままが評価されるというわかりやすい土壌なんですね。

そう言ったことを知ってか、知らずか、一度声劇に足を踏み入れたが最後、
もう暇さえあれば声劇声劇・・・!

声劇は、楽器で言うところのベースだと思ってます。
入りは簡単だが、奥が深くて、深みに行くと誰も理解されないほどの深みさえある。
それが声劇!

そんなわけで、ぜひ、一つでも多くの声劇サウンドをあげて、
周りの人を刺激していってください!

ついでに、影響力がさらに増すための提案を二つ!

  1. コメントに『#声劇』タグをつける
  2. コメントに台本師への感謝を書く

1で検索に引っかかるようにし、2で台本に目を通してもらうと言う策略だに!

提案②オススメ台本師を紹介

 

早速できるように、ここに大手さん書いておきますね。
(僕の独断と偏見と仲良し度で)

【さまるんさん】
台本師というジャンルを築き上げてきた第一人者。
オールジャンルで面白いと思ったことだけが集められている。
ご本人もセリフをされ、萌え声で親しみやすく優しい女の子でありながら
なんせやり手なので、やたらに玄人感と貫禄がある。
nana民リレーで紹介しました!
http://nana-music.com/users/2265634/

【無音で雨さん】
朗読、掛け合い。シリアス、ギャグ。
〜〜闇夜の旋律〜〜という響きを匂わすファンタジックな台本多めだが、
台本師は太陽のように明るい性格。BLガチ勢という噂も・・?
http://nana-music.com/users/2378896/

【もやしさん】
朗読メイン。すごく叙情的な語りで、心を射抜かれる台本だなぁ、と思わせるが、
それは『ティッシュの想い』だったりと、オチが割と笑いを誘う台本が印象的。
http://nana-music.com/users/1901142/

 

提案③オススメBGMerを紹介

 

【さどしへっどさん】
ロック、メタル、パンク、オールジャンルのDTMer兼伴奏者。
激しめのBGMから、とても爽やかな心しみるBGMまでたくさん。
プレイリストを参照にすることオススメ。BL台本に挑戦中。
http://nana-music.com/users/2520881/

【hairuさん】
変態。やさしい旋律、おしゃれなBGMが多く、ピアノが強め。
ゲーム音楽っぽいのも出したり、ジャングルのおじさんみたいなBGM出すなど、
微妙におちゃめ。タヌキに似てるらしい。nana民リレーで紹介しました!
http://nana-music.com/users/2954536/

【Guardian&Nさん】
大人のロックBGM。エレキギターでの演奏がメイン。
洋風なBGMを探している方には超オススメ。全体的に優しいBGMが多め。
BGM以外でも他のnana民とセッションを楽しんでおられます。
http://nana-music.com/users/1702922/

【いささん】
天才。
https://nana-music.com/users/1357619/

とにもかくも、どんどん声劇をやっていきましょう!

nanaのアングラジャンル『声劇』を今更紹介してみた。